吐き捨て

吐き捨て場。気が向いたらジェンダーとか発達障害とか読んだ本とかの話をします。

価値観断絶リトマス試験紙とフラッシュバック

久々に書きます。

平成最後の年の瀬、生き延びてしまいました。ホットな年の瀬でしたね。

生き延びてしまうと色んなものを目にするわけで、話題のコンテンツとかもまあ気にしてみるわけです。

どうにも腹の中にとどめておくことができない我慢の利かないやつなので勢いづいて書いてネットの海に放流しとこうと思います。オタクが隠せないけど笑って許していただきたい。

 

ガリ君、すごかったですね。

この時点であとに続く話題はインターネッツの諸兄ならもうお察しのことでしょう。それもう見た。な人はもっといい記事に辿り着くことを祈っています。

~~以下オタクの早口芸~~

家庭とかいう最少単位の社会での役割の押し付けと「それ本人の宣言だけど本当に本人の意思か?」みたいな問題と善意の濁流で地獄と化したリプライ欄。あとあの写真いちいちセッティングして撮って続けるの単純にコンテンツメーカーとしてこう、破格に優秀だな~!これ無料で観れていいの~!??!?!?って思ったりもします。「始める」ことは簡単でも「継続する」がめっちゃくちゃ大変だと思うので。どこから時間とか資金とかやる気とか諸々の原資が出てんだろう。マジですごい。コンテンツの中身も地獄ならこれが無料で観れるっていうメタコンテンツ消費地獄が見事なハーモニーをもって演出されているわけです。地獄の演出にソツが無さすぎる。余談だけどキャラクターの関係性コンテンツとして見ると後々の事色々妄想出来てまた違った良さがありますよね。

~~以上オタクの早口芸~~

 

まあ善意の地獄とか家庭とかいう最少単位の社会での役割の押し付けとか、もう書いてるひといっぱいいるだろうと思うんでこの際書きません。

あのリプライ欄が地獄に見える人間とそうでない人間との断絶って結構根深いし、世間話のつもりで「あれどう思った?」って後者から訊かれることさえ前者にはつらく感じることもあるなあと思いました、そういうフラッシュバックがあったというメモだけしとこうという実にどうでもいい回想です。

 

かつて職場の上司との複数回の面談で「悩みとかない?個人的なやつでもいいし君の問題を解決したくて訊いている」って再三言われたので嫌な予感がして「アドラー心理学好きな人ですかね?」って確認したわけですよ。「いや違う、あれ落ち込んでる状態の人間には向いてないでしょ」って言われたんで気を緩めたのが間違いだったなって思います。

個人的な事情で(発達障害とか実家との軋轢とかで)いつも心がしんどいですみたいな話をしたら「俺から見ると苦しんでるって言うか楽しんでいるように見える。状況打破する気が無いよね」的なこと言われたの、多分向こう10年くらい忘れないと思う。

まあ出来が悪くてスケジュール管理もド下手糞、いつもなんか疲れてる頭の悪い部下を持ったという点においては同情します。多分ね、悩みを解決してやろうという台詞も言った時点では嘘ではなかったんだと思う。今でもそこは信じたい。信じさせてくれ。

でも思うんですよ。まともに自我を獲得してさらにまともなご家庭を築き生産的な(わざとこの言い方をしています。詰ってくれていいです)いのちを全うしてる人間、そうでない人間の地雷自体気づかない。それどころか人の心の一番やわい部分を開示させた上で無自覚にザクザクにしてくることもある。そこまで踏み込んどいて人間の関係性に後戻りできない部分があるとか考えた事もなさそう。嫉妬しますね正直。

加えて言えば自分がまた別のつらさを持った人にそういう振る舞いをしてないとも言い切れない。人のやわい部分ギタギタにして気づいてないとか絶対ある。なんたって私は空気が読めない。のでいつかしっぺ返しがいつか来るだろうと思うしそれが怖いから人間関係をホッピングしまくる訳です。クソ野郎の一丁上がりですね。

せめて公正であろうとするけれど、そうあろうとすると私は人のそういう振る舞いを根に持つし、翻って人から許されることも望んではならないんだろうな!さよならだけが人生だ!という苦々しいお気持ちを得ました。一説には「許すは神の業」らしいしもう無間地獄しかないな。

 

そういうフラッシュバックとともに迎えた新年ですが、そこそこに生き延びるか電源引っこ抜くみたいに終わるかどちらかがいいなと思います。後者の場合出来るだけ借家は綺麗な状態だとベターだな。

残念ながら、生きてます。