吐き捨て

吐き捨て場。気が向いたらジェンダーとか発達障害とか読んだ本とかの話をします。

MeToo運動に関して思った話

ツイッターで見かけるMeToo運動に関して、まずは声を上げる機会が出来たらしいことは実に喜ばしいと思う。被害をこうむった人間の行動の選択肢が増えたということだろうからだ。

最初は海外からだったが、日本語でもその運動は広まってきたように見える。

 

とりとめもなく考えていたのだが、結論から言うとやっぱり性被害やあらゆる軋轢の解決策として、性や欲望に関する一定水準の教育は必要だなと思う。
それはご家庭でできることなのか?自分はYesとは言えないなと思う。

 

考えたことを書き捨てて行こうと思う。

前提として私は身体が女性で、何度か独りで泥酔して危ない目に遭ったことがある程度の人間だ。セクシュアリティは今のところアセクシャル寄りのバイセクシャルである。基本的に他人と物理的に接触したくない。そういう人間が書いているのだという前提を宣言しておかないとフェアじゃないなと思ったので書いておく。

 

まず、ここで声を上げているのが女性ばかりというのが気になる。
本当は性別関係なく(特に立場の不均衡があれば)男性であってもそういう被害に遭いうるはずだと自分の主観で思っているのだが、なかなかそういう声は見つからない。

声を上げたい男性もいるのではないだろうか。このタグが「性被害に遭った『女性』だけのもの」のように見えてしまうのは、私の勘違いだろうか。(勘違いだったらごめんなさい。)

 

次に、この運動は「声を上げる」というものであって、何らかの法律や条例を作りましょうという所には直接は繋がらないということだ。そこに至るにはもうワンアクション必要だと思うが(例えば「こういう条例作りましょう」という署名を集めるとか)、今のところそういうものは見えない。これではお気持ちの表明で終わってしまうなと思ったり、あるいはみんなそういう法律や条例は信頼が置けないものだと思っているのかな、と思ったりする。ただ、おそらく男性ユーザから「何で嫌だと思ったその時に声を上げないの」といった趣旨のツイートが出て反論がついたのを見かけて、(よくぞ聴いてくれました!)という感想を抱いた。まあまずは問題提起からなのだろう。

 

最後に、ここで「男性も考えてみてください」とこの問題を「男vs女」の構図に持ち込む動きが見えている。これは割と悪手だなと感じている。
糾弾されるべきものは「欲望に関して自他の境界線がわかっていない」かつ「支配欲と性欲を同一視している」かつ「それを実在する他人に対して実行に移した」人間であり、男女の性別はあんまり関係ないのでは?と思う。

この部分がこの運動の難しい点であると感じる。
こういう話題でよく燃えがちな「男vs女」の構図について考えてみたいと思う。
ここではジェンダーとかLGBTQの問題はいったん置いておいて、シスヘテロ男性とシスヘテロ女性について考える。
また、以下の文章は身体が女性である自分の主観や推測を多分に含んでいる事を容赦いただきたい。どうせ書き捨てなので反論していただいてもかまわない。

被害に遭った女性は大体ザックリと見た目で男性を警戒しがちだと思う。(まあ自分もそうだから位の主観です)
何もしてない男性も忌避すべき対象に入ってしまう。男性(とおぼしき見た目をしている)時点で。
そこで避けられる男性が「避けられてもどうって事ない」なら何にも軋轢は出ないと想像される。
ところが不思議なことに理由はどうあれ「(性別を理由に)避けられる」事自体に怒りを憶える男性が結構いるようで、これが「男vs女」の不和の元凶なのではないかと思う。
性別を理由に避けられる事に怒りを憶えるということは、その扱いが不当だと感じているということだと思う。まあ単純に考えてあまりいい気分ではなかろうというのは想像できる。推定何もしてないし。
ただそこで怒りを憶えて女性と見るや叩きたくなってしまうのは「男性として女性に受け入れられなければアイデンティティが崩壊する」という焦りや恐怖が根源にあるからでは?と邪推する。
所謂マチズモというやつではないだろうか。「女性に受け入れられなければ」は「女性を支配しなければ」に切り替わっちゃう殿方もまあいるだろう。
受け入れられなくても支配できなくても別にいいじゃん君は君だ、と誰も教えない。だれもその欲望の扱い方を教えない。
そのうえ女性に無体をはたらくタイプのAVやらエロ漫画やらセックスフィクションが身の回りに氾濫している状況で育てばさもありなん、と思ってしまう。

 

女性の方では、男性への警戒心がどこから来るかと言えば単純な腕力差体力差だけではなく、「性的アイデンティティを傷つけに来るのではないか」という恐怖からではないだろうか。むろん男性にばかり加害性があるわけではない。のだが、とにかく「自衛しろ」だとか「身持ちかたく見えるようにしろ」だとかで男性に軽々しく気を許してはなりませんと教えこまれる。(私の実家がそういうタイプの方針だったというだけかもしれない。ただ家を出てからも自衛しろ、こういう格好ははしたないからやめろという圧力は往々にして感じる)身体が女であるばかりに物心ついた時から女性器という砦の防衛戦みたいな生き方をさせられている、と私は感じている。

これらの差異によって男性は「拒否されなければ性的に受け入れられたと取る」、
女性は「許可しなければ性的に受け入れたわけではない」という認識の差が出るんだろうなと仮説をを立てている。たぶんそういう考えを持ったのは私が最初ではないだろう。

 

しかし、これまで長ったらしくダラダラ脱線を交えつつ自分の観測範囲の男女の行動の差異に関して述べたが、男なら全員こう、女なら全員こう、というわけでは断じてない。そうだったらびっくりだ。

自分も上記のようにバイアスがかかりがちだけれど、今一度ハッキリさせておきたい。

本当に憎むべきは「男の見た目をした人間」という雑なくくりでもなく、「男という見た目であるだけで警戒してくる女の見た目をした人間」でもなく、「己の欲望に同意なしに他人を巻き込み、他人の性的アイデンティティを傷つける人間」なのだ。それを取り違えたまま「男vs女」の構図に単純化されていく流れはあまり建設的ではないし、取りこぼされるものがあまりに多いのではと思う。女から男に対するセクハラとか同性間のセクハラとか。

 

話を本筋に戻す。
私の知りうる範囲においてだが、結局「性」や「欲望」の扱いに関して一定の教育がされていないというのがこれらの性に関する軋轢の根源なのだろうなと予想している。
私はなにもセックスフィクションを規制しろと言いたいのではない。空想や表現は実在の人間の権利と衝突しない限り自由だ。
適宜ゾーニングさえされていればそれでいいと私は思っている。
私の知らないところで何の性癖によるコミュニティが存在していても私にはそれらに対してどうこう言う権利は無い。良いとも悪いとも言わない。

ただ、「君の欲望は君の欲望であって、見知らぬ他人が同意なしに君の欲望を叶えてやる義理はない」とか、あるいは「それは性欲と雑にひとくくりにされた欲望だけど細かく分けると何になるだろうか」だとか、「コミュニケーションによる同意を得なければ、他人の性的アイデンティティに関わる行動を起こしてはいけない」だとか、「君の性的アイデンティティは他人の権利と衝突しない限り尊重されるべきものだ」だとか、そういった男女の関わりなく教育を受ける機会、思索する機会を失ったままに男性/女性であるという性的アイデンティティが樹立されていく、あるいはされてきたというのは中々危ういのではないか?と思う。
ここに来るとLGBTQの権利だとかにも多分繋がってくる。がその話はまた気が向いたら書き捨てるつもりだ。

これからの性教育にはそういった視点を織り込んでいく展望はあるんだろうか。
自分はもう義務教育を終えて久しいのだが、その辺の情操教育はこれからも多分、多分に改善の余地があるんだろうなと思う。

 

もしもこの運動が何らかの結果を結ぶなら、それは男vs女の闘いの結果ではなく、正しい権利の主張とそれを応援する人間に対する後押しであってほしいなと願っている。

願うだけのクソ野郎の誹りはまぬかれないけど。